ネフローゼは突然に。

2013年12月、微小変化型ネフローゼ症候群と診断されました。最近は食べ物ネタばかりになっていますがよろしければご覧ください♡

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私もインフルエンザだったっていうオチ。

仕事終わってから内科受診してきました。元々、こちらの内科でネフローゼの疑いから大学病院紹介までしてもらってたので、話しがスムーズでよかった。ステロイド飲んでると炎症を抑えてしまうので、もしかしたら諸症状はインフルエンザかもしれませんって言…

ちょっとたんぱく出てるかも。

月曜日の朝イチはウリエースで尿検査してるのですが、微妙〜にプラスっぽいので画像残しておきました。「検出せず」からプラスまで比較してみたけど±と+の間くらいってとこかな。風邪引いてるので出ててもおかしくないけどちょっと凹みます。これ以上出ない…

咳と痰

昨日から出てる咳がまだ続いていて、咳のし過ぎで声が枯れそうです。咳すると喉の奥の方で血の味がするよ(´Д` )咳のたびに出るわけじゃないいけど、黄色い痰が出るようになってしまった。「黄色 痰」で調べると細菌感染を示すものっぽい。バクタという抗菌薬…

まほうのなべ

昔、多分幼稚園児くらいの頃に園で絵本を定期購読していた時の絵本だと思うんですが、このまほうのなべです。 あらすじをほとんど覚えてないんだけど、オートミールが無限に鍋から出てきて家中、町中がオートミールだらけになってしまうっていうお話しだった…

オートミール・グラノーラ・ミューズリー

入院中もでしたが退院後も便通リズムが整わず、便秘を繰り返していたのでこんなの買って食べてたら超快腸! ケロッグ フルーツグラノラ 食物繊維4倍 215g×5個 出版社/メーカー: ケロッグ 発売日: 2013/09/01 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る…

咳が出る・・・

夜中から咳が出て喉が痛い。イガイガ。インフル次男の隣で寝てるからうつってもおかしくないけど、できれば勘弁〜ステロイド飲み始めて初めての不調でドキドキ。咳程度で済めばいいんだけどなぁ。アズノールでうがいしてみた。次男の保育園から電話があって…

次男、インフルA型でした

内科行って来ました。うちの地域、この2〜3日で一気にインフルエンザが流行り出したらしく、待合室がカオスでした。どこ見ても真っ赤な顔した子ども達や、点滴してる子どももいて、見ていて辛いですね。うちもやっぱりインフルエンザでした。A型とのこと。う…

次男発熱・・・

感染症予防なんて書いた直後、保育園から「38.5℃出てますので(ry」って電話来たー((((;゚Д゚)))))))インフルエンザの検査しないといけないけど、発熱後すぐ行っても出来ないよねって話しをしたら、⚪︎⚪︎内科は発熱後5時間くらいで検査できるキットがあるらしい…

感染症予防!

ステロイド服用を始めて28日目を迎えました。30mg/dayの目下の悩みは、相変わらずの細かい小さいニキビによる肌荒れと赤ら顔ですね。赤ら顔って副作用なのかどうかわかんないけど、ステロイド開始前には無かったのでそう思ってます。快気祝いで焼肉をご馳走…

久々の仕事

1ヶ月ぶりくらいに仕事しました。これだけ仕事しない期間があると、はたしてまた社会に戻れるのだろうか・・・なんて不安もあったけど、仕事って体に染みついてるもんですねー。段取りは悪いものの、特に失敗もなく復帰初日を終えてホッとしてます。仕事して…

退院して6日

我が家に帰還した1/10は家中のカレンダーが去年のだったり、クリスマスの靴下が転がってるしで年末を引きずってましたが、ようやく落ち着いてきました。今週の土曜日から仕事に復帰予定。約1ヶ月ぶりの仕事だー‼︎ 悲しいかな医療費稼がないとさー・・・。入…

ニキビ

入院中に先生方からニキビできた?ってよく聞かれてたけど、今ごろ出てきました(o´д`o)=3ちなみに今日はステロイド21日目で、ここ3日くらいでじわじわ出来てきてる。普段生理前にできる赤い痛いニキビ違って、超小さいのが無数にできてるというか、肌に満遍…

お薬ポケット

ダイソーでお薬ポケット買ってきました。毎回袋から出すのがすごい面倒だったのと、週1のフォサマック忘れ防止になるかなーと。今、プレドニゾロンは朝4昼2ですが、1/25からは朝4昼1に減る予定です。来月の退院後初の外来診察でさらに減量になると思うって言…

ウリエースの使い方

昨日の朝起きてすぐに使ってみました。1秒付ければいいってことで、紙コップに採るとかしないで直接えいっ!とやってみたところ・・・色がまだらー‼︎上半分が緑((((;゚Д゚)))))))緑は+++とか出たらダメなやつよ。しまった。出始めの尿は捨てて中間尿じゃな…

ウリエース買って来た

10枚入りで816円で、50枚入りで1659円だったのでもちろん50枚入りを購入しました。明日の朝ウリエースデビュー!

腎生検振り返り

12/19 腎生検前日 レントゲン・心電図・腹部エコー・採血・出血時間の検査あり。 出血時間の検査とは、耳たぶに少し傷をつけて血を出してどれくらいで血が止まるのかを計る検査でした。 夕方に先生より腎生検の流れの説明あり。 かなり細かく説明してもらっ…

薬を飲むタイミング

入院中と違って起きる時間も遅く、朝ごはん食べてから薬を・・・なんてやってるうちに10時過ぎてた。今まで入院中はだいたい8:00には飲んでたので、2時間ちょいくらい遅いと言えばそうなんだけど、気のせいか少し胸苦しい感じあった。ステロイドが不足してる…

入院医療費

限度額適用認定証をあらかじめ提出してあったので支払い額は8万ちょいかと思い込んでたら、びっくり‼︎177,134円でしたorz詳しくは・・・12/19〜12/31 91,354円(腎生検12/20実施)1/1〜1/10 85,780円医療費はひと月毎の計算になるとのことです。月またぎだと損…

退院しました♪

激重の荷物を持ちフラフラしながら帰宅。いやぁ我が家は落ち着くよねー。汚ったないけどww男3人じゃ仕方ないね。帰ってから1時間くらい座る間も無く片付け掃除。久々の家だと掃除すら楽しいって思えるよ。食事制限なしとお墨付を頂いたので、さっそくお昼ご…

退院に向けてまとめ

先生のお話しを聞いてきました。忘れないようにメモ_φ(・_・微小変化型ネフローゼは何の契機もなく再発する可能性のある疾患である。なので再発の早期発見に務めて欲しいとのこと。週一でいいので、起床後すぐの早朝尿をウリエースなどの市販のテープで尿蛋白…

なんと明日退院できるとのこと

また先生来て、今朝の採血と尿検査の結果を持ってきてくれました。連休明けに検査して退院云々というお話しだったのですが、今朝の結果で完全に尿蛋白が出なくなってるのでいつ退院してもいいですよ、とのことでした。えええ!マジですか!嬉しい!じゃ明日…

おやつにヨーグルト

懲りずにまたおやつを買いに行ってしまいました。ブルガリアヨーグルト 低糖エネルギー144kcal タンパク質6.2g ナトリウム78mgヨーグルトってタンパク質多いんだなぁ。道理でほとんど食事で出ないわけだ。久々に食べたらウマー。お腹に効きますように。

思い起こせば

ネフローゼは突然にと銘打ってますが、兆候として思い当たることがあったりします。 昨年3月頃、自分では気づかなかったのですが、義母から太った?と聞かれて驚きました。 鏡を見ると顔が一回りでかいというか、今思うと浮腫みだったのかなと。 体重は常に…

入院22日目

今日のお薬ステロイド15日目プレドニゾロン5mg 7錠(朝4昼3)バクタネキシウム20mgプルセニド 2錠(朝)朝イチの体重:増減なし入院22日目朝、採血・尿検査あり。今日からプレドニンが35mgになりました。今朝、先生から3連休明けの1/14(火)に採血・尿検査して、…

パパがんばれ

今日の始業式は無事登校したらしく一安心。明日からは授業も給食も始まるので忘れ物しないかマジ心配。さっそくメールで「カスタネット知らない?」ってw冬休み中に探しとこうよー。と思いつつもイヤミっぽいメールしたらやる気損ねちゃうかなぁと本心は封印…

便秘にホットパック

お通じなし2日目。丸3日出ないのはザラになってきてるね。随時もらってたプルセニドも、ちゃんと処方され好きなタイミングで飲んでねとたくさん頂いた。自覚症状として苦しさとか張ってるとかはないんですが、看護師さんはすごく気にしてくれる。温めてみる…

入院21日目

今日のお薬ステロイド14日目プレドニゾロン5mg 8錠(朝5昼3)バクタネキシウム20mgプルセニド 4錠(朝2寝る前2)リスミー(寝る前)朝イチの体重:昨日と変わらず入院21日目入院して3週間か。長っww暇なりに色々やってたので、なんだかんだであっという間だったか…

アズノールうがい液

歯茎が一部ただれているような、しぼんでいるようなところがあり、歯ブラシを当てると痛い。大した事はないだろうと思いつつ伝えたところ、うがい薬を持ってきてくれました。アズノールうがい液4%炎症を抑える効果があるとかで、100mlくらいの水に7滴くらい…

日々感謝

今日は家族が来てくれました♡♡来るって言ってなかったので驚かせようと思って来てくれたみたいで嬉しい。明日から新学期なので持ち物の用意などもがんばってくれたみたい。パパお疲れ様です。3人でくら寿司でお昼ご飯食べてきたそうで羨ましいー(´д`)って言…

おとなのふりかけ

白飯は好きなんですよ?でも、やっぱりおかずが淋しいので進まないのよね。そんなわけで買ってきたおとなのふりかけヽ(´∀`)ノ食堂で食べてるので、堂々とふりかけかけていいものか。ちょっとしたミッションの予感(汗)