ネフローゼは突然に。

2013年12月、微小変化型ネフローゼ症候群と診断されました。最近は食べ物ネタばかりになっていますがよろしければご覧ください♡

思い起こせば

ネフローゼ突然にと銘打ってますが、兆候として思い当たることがあったりします。

 
昨年3月頃、自分では気づかなかったのですが、義母から太った?と聞かれて驚きました。
鏡を見ると顔が一回りでかいというか、今思うと浮腫みだったのかなと。
 
体重は常に一定でほとんど増減しないので滅多に測らなかったけど、太った?と聞かれて慌てて測ったら、思ってた体重より4〜5kg増えてて唖然
 
その時はただ太っちゃったんだーと凹み、よしダイエットしよう!ってそれくらいにしか考えなかったんですよねぇ。
 
そしてレコーディングダイエットを始めて2週間くらいですとんと元の体重に戻ってまして。
私って痩せやすい体質なんだわ♡なんて思ってました。
4〜5kg増えてそんな短期間で痩せるか!って感じですよね。
 
その7ヶ月後くらいに下半身の浮腫みとして出て始めてうろたえる事態に。
 
ネフローゼの原因ってよくわからないようですが、自分ではなんとなくわかります。
今までの生活でまず水分摂取が非常に少なかったこと。
水分管理ということで1日の飲水量を記入してるのですが、朝昼は薬を飲むからとすごい飲んでる気でいても1200mlくらい。
便秘だからって頑張って飲んだ日でも1600mlくらい。
 
ネフローゼ以前は多分500mlくらいかも。
仕事に300mlの水筒に麦茶入れて持って行っても余ってたから。
 
少なかったよねー(´△`)
 
だから尿意もほとんどなくてトイレが遠い人だった。立ち仕事でサービス業だからトイレも後回しになってたし自分で自分を痛めつけてたんだな。
 
腎臓は物言わぬ臓器だから、きっと本当は悲鳴をあげてたかもしれない。
ごめんね腎臓ちゃん。後悔・・・
 
それと、仕事と子育てと趣味を全てやるためにかなり無理をした年だった。
長男を産んでから8年の中で一番忙しかったと思う。
 
専業主婦5年を経て仕事を始めたら楽しくて、次第に責任のあるポストに置かれるようになりより一層仕事をがんばった。
仕事をがんばる=お給料も上がる、で今までの我慢してた趣味を再開。
 
趣味を楽しむためには仕事は減らせない、とちょっと追い込まれるかのようにシフトをガンガンいれてしまい過労ww
 
趣味に走るも、もちろん子供のことだって疎かにできないので子育ても。
長男は若干やんちゃな奴でして、学校でもいろいろとやらかしたりと、ストレスも溜まり・・・
子育て論では旦那と意見が合わないので、話し合うほどストレスに。
 
結論!
自分的ネフローゼの原因は、水分不足と過労とストレス。
 
水分不足は自分の行動で改められるのでよし。
過労も上司と要相談させて頂こう。
ストレスは、父風に言うと「分厚いフィルターをかければいい」と。
 
フィルターかけられるゆとりを持ちたいね。