ネフローゼは突然に。

2013年12月、微小変化型ネフローゼ症候群と診断されました。最近は食べ物ネタばかりになっていますがよろしければご覧ください♡

退院に向けてまとめ

先生のお話しを聞いてきました。

忘れないようにメモ_φ(・_・


微小変化型ネフローゼは何の契機もなく再発する可能性のある疾患である。
なので再発の早期発見に務めて欲しいとのこと。

週一でいいので、起床後すぐの早朝尿をウリエースなどの市販のテープで尿蛋白反応を見ること。

【第2類医薬品】新ウリエースBT 50枚

こういうのを購入してねと、先生のスマホAmazonのページを見せられたよ。

もし尿蛋白2+が出た場合は3日後にもう一度再検査してやはり尿蛋白2+が出た場合は病院に連絡するようにとのこと。

再発率は30%〜70%と報告は様々だそうです。
再発は覚悟すべしってことでしょうか。

こちらから先生に聞いたこと。

  • 食事制限はあるのか?
  • 仕事復帰について
  • 外来診察の頻度
まず食事制限は無しだそうです♪
めっちゃ嬉しいよね〜(*´_`*)
ただし、ステロイドの副作用として食欲増加があるので、食べ過ぎによる糖尿病には気をつけること。
タンパク質40gのレシピ本を立ち読みしてため息をついていた私としては本当に嬉しい。

次に仕事復帰のこと。
プレドニン30mgは人混みを避けて、手洗いうがいをしっかりすれば自宅での生活には支障が無いそうです。
けど仕事となると勤務中マスクをしていられないので、マスク無しでは厳しいかなとのお話しでした。

接客業なのでよっぽど咳込むとかでなければマスク厳禁なので、やっぱりしばらくは無理かな。

あとはやはりインフル時期は怖いということ。
普通の人が軽い風邪で済むところ、ステロイド服用ゆえ重症化することもあり得ると・・・
怖すぎます感染症

具体的に何ミリからはマスク無しでいいのか聞いてみたらちょっと先生は唸ってしまいましたけど、15mgが目安かなぁと言ってました。
この冬時期は避けるのがベストだということでしょうね。

仕方ないか。(このセリフ何度目だろ)

そして外来診察の頻度は月1回から始まり2ヶ月に1回と間隔をあけていくそう。
ステロイド内服治療は1〜2年継続する予定とのこと。

以上が先生とのお話しでした。

この微小変化型ネフローゼ症候群とは長い付き合いになりそうです。
でもこのネフローゼのおかげで見直せたことがたくさんあります。
マイナスばかりじゃなくプラスもあったし、きっとこの経験は無駄じゃないって思えます。

前向きに!

旦那にメールしたら、「土曜日に大掃除しようと思ってたから日曜日退院でいいじゃないか((((;゚Д゚)))))」
的な返事が。
よっぽど汚いんだろうね。でも汚くていいから帰りたいんだよ我が家に。