ネフローゼは突然に。

2013年12月、微小変化型ネフローゼ症候群と診断されました。最近は食べ物ネタばかりになっていますがよろしければご覧ください♡

はじめまして

入院中の記録と暇つぶしにブログを始めてみました。

 

経緯を振り返ってみる

10月末
だるさ、頭痛が毎日
11月上旬
浮腫みが多分MAX
体重は5kgくらい増える
太ももがくっつくほど太くなる
主に下半身が浮腫み、下腹部がぶよぶよになった。
 
夕方、最寄りの内科で受診 
浮腫と頭痛で診療
翌日から利尿薬(フロセミド)を毎日服用
体重は約1週間くらいで元に戻った
 
最寄りの内科で尿検査、血液検査をしてもらった結果、ネフローゼ症候群の疑いとこと。
 
腎臓科のある大学病院へ紹介状を書いてもらう。
 
11月半ば 
大学病院で検査・診察。
浮腫みが治まっているので、とりあえず利尿薬はやめていいとのこと。
利尿薬やめた翌日、目が腫れぼったい気がする。
 
12月上旬
またかなり下半身のむくみ出る。
お腹周りがかなり苦しい、 太もも今までで一番太くなる。
足がパンパンに張ると裂けるような痛みがある。
 
翌日、腎臓科の先生へ相談しフロセミドを再開してとのこと。
 
その後2回、検査・診察を経てやはり腎生検しないといけないとのことで、入院の予約を入れることになる。
入院の予定日より2日過ぎて、ようやく入院できますの電話があった。
 
12/19から入院し、12/20に腎生検をし結果はまだ中間報告ではあるのですが、「微小変化型ネフローゼ症候群」とのことでした。
ステロイド投薬による治療を開始したところです。