ネフローゼは突然に。

2013年12月、微小変化型ネフローゼ症候群と診断されました。最近は食べ物ネタばかりになっていますがよろしければご覧ください♡

2/7の退院後初の外来受診結果

3日連続通院したらさすがに3日目はどっと疲れてしまいました。

腎臓科は診療時間が長いのでご了承ください、的なことが大学病院のHPに書いてあるくらい一人当たりの時間が長い。

前日に受診した循環器科は4時間待って5分?あったかなぁってくらい激早だったからね。

 

今回血液検査があるのにうっかりおにぎりを食べて行ってしまうという失敗をしてしまいまして、血糖値がえらいことになってます。

「朝食食べてもいいけど検査までに4時間開けてください」て言葉はおにぎりを食べ終えた後に思い出したっていう・・・。気を付けよう。

 

検査結果(カッコ内は基準値)

総蛋白 6.2g/dl(6.4-8.2)

アルブミン 3.6g/dl(3.9-5.1)

血糖 143 ←おにぎりのせいです。

尿蛋白定量 56mg/L

クレアチニン 0.69g/L

今後のステロイドは減量できるものと期待してたけど、あと1か月25mgでいきましょうとのことでした。

副作用近況

毎日体重計に乗っているのにじわじわと増え始めてまして、気が付いたら退院後から3kgも太ってる(;´д`)トホホ…

噂通り食欲旺盛になってる。何を食べても美味しい~♡って幸福感でいっぱいになってる自分が怖いでつ。

そしてムーンフェイスステロイドの副作用の説明書を正しく体現してる感じ・・・。今まで太ったかな?って思うと顎下あたりがぷにょっとしたりしたけど、ステロイドの場合は口の横の頬にお肉が付く感じ。ぐぐるアンパンマンっていう表現がとても多くて納得してるw

来月は20mgにしようってことだったので、薬が減れば少しは改善されるのかな。

ニキビのような湿疹のような肌のことを相談したら、アクアチムクリームを処方された。とりあえず2本出されたので続けて使ってみます。