ネフローゼは突然に。

2013年12月、微小変化型ネフローゼ症候群と診断されました。最近は食べ物ネタばかりになっていますがよろしければご覧ください♡

通院2日目

今日はホルター外して心電図と心エコー検査と診察があり病院に行ってきました。
検査自体は10:00くらいに終わって診察予約時間が10:20になっていたので、もしやスムーズにいくかと期待したけどやっぱりいつも通り超待ち時間長かったー。
呼ばれたの14:30だよ。4時間押しってどういうこと!大学病院って待ち時間が本当に長いよねぇ。

ホルター検査の結果は良くも悪くもなっていなく現状維持という感じ。肥大型心筋症を治療する薬は無いですって改めて言われた。分かってますよー。
ただ高齢になるに連れて血圧が高くなるようであれば血圧を下げる薬を飲む必要はあるかもしれないとは言われた。
まだまだ先だけど、場合によっては植込み型除細動器(ICD)を植え込む必要が出てくるかもって。薄っぺらい銀色の機械を見せられた。
といっても今後は年1回の検査でOKとのことなのと薬は今のところ必要無いってことでよかった。

明日は腎臓科。連日の通院疲れるしお金かかる。

〜覚書〜
  • 2/5 ホルター検査代 4500円
  • 2/6 心電図・心エコー・診察 3240円
  • 電車代&バス代  1680円(day@840円)
  • 駐車場代 1000円(day@500円)