ネフローゼは突然に。

2013年12月、微小変化型ネフローゼ症候群と診断されました。最近は食べ物ネタばかりになっていますがよろしければご覧ください♡

ベイクドチーズケーキ

f:id:Nephroticsyndrome:20140327013238j:plain

何年ぶり?のベイクドチーズケーキを焼きました。

初めて焼いたのは多分小学生の高学年の頃で、それ以来結婚してから焼いたかどうかも記憶に無いチーズケーキ。

色々と手際が悪くて次回の為に覚え書きしておこうと思います。

うちにある18㎝の型は底が取れないのに紙を敷くのを忘れてしまいました。生地を入れる直前まで「紙!」とぶつぶつ言っていたのに生地を流し入れながら忘れた〜と、時既に遅し。

焼いてから粗熱を取り冷蔵庫でよく冷やしてから取ってみたところ、一部がっつりくっついている箇所があり、冷や汗。

熱めのフキンをぐるっと型に巻くようにして温めると生地が少し溶けて外しやすいとのネット情報を見つけてやってみました♪

パレットナイフを上下にぎこぎこしてようやく外れましたー(*´Д`)=3ハァ・・・

 

それと焼く前にしつこいほど空気を抜いたつもりだったけど、焼き途中にぷくーっと膨らみそして割れましたw

オーブンの温度は170度でちょうど良かったみたい。ただし時間は追加で5分焼いたら土台にクッキーがちょっと焦げてはいないものの焼き過ぎの味に。次回は45分〜50分。

f:id:Nephroticsyndrome:20140327013000j:plain

↑土台がぼろぼろなんですが(汗)、肝心のチーズケーキ自体はウマー♡でした。

酸味と甘みがちょうど良かったです。

クリームチーズ 200g

サワークリーム 100g

卵 2個

薄力粉 大さじ1(コーンスターチが無かったので)

レモン汁 小さじ2

グラニュー糖 80g

(土台のビスケット 100gくらい+バター30g)

 

クックパッドのサワークリーム入り☆濃厚チーズケーキ by azmamaのレシピを参考にしました。