ネフローゼは突然に。

2013年12月、微小変化型ネフローゼ症候群と診断されました。最近は食べ物ネタばかりになっていますがよろしければご覧ください♡

次男、インフルA型でした

内科行って来ました。
うちの地域、この2〜3日で一気にインフルエンザが流行り出したらしく、待合室がカオスでした。
どこ見ても真っ赤な顔した子ども達や、点滴してる子どももいて、見ていて辛いですね。
うちもやっぱりインフルエンザでした。A型とのこと。
うちの子を見てる限りだけど、普通の風邪と大きく違うなって思うのは、体の痛みが激しいことかな。
筋肉が痛むんですよね、夜中に「足が痛くて骨が折れる〜」って泣いてました。それくらい痛かったんだろうね。

ステロイド服用中の私としてはどうやっても避けたい感染。
インフルエンザの潜伏期間を調べてみると、1日から2日程度(長くても3日以内)らしいので、明日までに発症しなければセーフ?なのかな。旦那、長男も含めて明日が勝負だー!
旦那に関してはインフルに罹ったら会社休めるとか喜びそうだけどね。

f:id:Nephroticsyndrome:20140123143815j:plain
病院でもらったパンフレットによると、重症化しやすい方で家族がインフルエンザにかかってしまったら、お薬などで発症を予防することも可能ですって書いてある。
潜伏期間中も感染源になり得るということは、36〜48時間以内に予防として薬を使う必要があるとのことなので、もう予防は無理なんだな。諦めよう。
重症化しやすい方一覧見ると、2つ当てはまるよワタシ。心臓病持ちなので・・・。