ネフローゼは突然に。

2013年12月、微小変化型ネフローゼ症候群と診断されました。最近は食べ物ネタばかりになっていますがよろしければご覧ください♡

オートミールパン

春よ恋100%と生イーストで作ったオートミールパン。なかなかオートミールが混ざらずにこねをいつもの2倍くらいやったおかげか、もっちりしっとりしてる。オートミールを飾りに付けて焼いたせいで、子ども達には食べる前から拒否られた〜。レシピはこの本より…

グラノーラ開発日記さんのグラノーラ!

グラノーラ開発日記 素敵な朝のためにさんのグラノーラです。 届いた日は神棚に・・・いやオーブンの上において眺めて食べるタイミングを見計らってました〜(*´_`*)♡ パッケージも素敵で同封されていた食べ方のご案内もグラノーラ愛に溢れていてぐっときま…

退院後3回目の外来受診結果

3回目にして初めて予約時刻2時間ちょいオーバーで済んだ〜。 再発せず陰性キープでした。 5週ごとにプレドニン減量だと聞いてたのに次回に延期になってしまいましたー。 なので20mg/day続行です。残念・・・(*´Д`)=3ハァ・・・ 検査結果(カッコ内は基準値) …

グラノーラ作ってみた。

最近22:30以降は何かしら作っていて昨日の夜中はパンを焼いてました。疲れてるんだけど、この時間が来るとスイッチが入ってしまい立ち仕事もへっちゃらになってしまう。流行りの朝活じゃなくて夜活いやパン活。毎日か隔日でパンを焼くのでここしばらくスーパ…

天然酵母パンのお店 トゥルナージュ

神宮前店の方へ行って来ました。外苑西通りを一本中に入ると昔ながらの年季の入った日本家屋やおじいちゃんが営む自転車屋さんがあったり、とても雰囲気がいいです。行ってみたかったパン屋さん、トゥルナージュさんへ。天然酵母の食パンとカンパーニュ、チ…

クルミッ子

鎌倉 紅谷さんのクルミッ子です。妹にもらった鎌倉土産のクルミッ子ですが、めっちゃおいしい!中にクルミがぎっしり入っていてキャラメルが柔らか〜くて甘すぎない。どストライクなお菓子でした♡

ネイチャーバレー シリアルバー

ネイチャーバレー オーツ&ハニー はちみつと全粒オーツ麦のシリアルバー。まだ食べてないけど記録。 うちの近くにもナチュラルローソンあったらいいのになぁ。追記。食べたヽ(´∀`)ノ ザクザクしててオーツ麦の香ばしい味がおいしいー♪ グラノーラバー作って…

WORLD BREAKFAST ALLDAY ブルガリアの朝ごはん

WORLD BREAKFAST ALLDAY(ワールド・ブレックファスト・オールデイ) 行ってきました♪ ブルガリアの朝食です。 パイ生地を使った「バニッツァ」。ほうれん草と卵とチーズが入ってて美味しい! ヨーグルト好きにはたまらないブルガリアの伝統料理「スネジャン…

水切りヨーグルトでフルグラ。

ひさびさに水切りヨーグルトを作ったので、いつもと違う食べ方をしようと家にあるものでやってみました。 フルグラに水切りヨーグルトをのっけてメイプルシロップをかけるだけ。 うまー♡♡ フルグラだけでもウマいというのにこれ以上美味しくなりやがってー!!…

「キャビン」観ました。

原題「The Cabin in the Woods」 キャビン [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2013/09/03 メディア: DVD この商品を含むブログ (15件) を見る 邦画のホラー映画は大の苦手だけど、洋画のホラーはいけるのは何でだろう。 ウォーキングデッドと…

ベイクドチーズケーキ

何年ぶり?のベイクドチーズケーキを焼きました。 初めて焼いたのは多分小学生の高学年の頃で、それ以来結婚してから焼いたかどうかも記憶に無いチーズケーキ。 色々と手際が悪くて次回の為に覚え書きしておこうと思います。 うちにある18㎝の型は底が取れ…

かっぱ橋へ行きたい

今とっても行きたいところはかっぱ橋道具街ですヾ(*´∀`*)ノ↑オレンジページ4/2号先日オーブンを購入したのでパン熱が再燃してこんな時間にイングリッシュマフィンを焼いたりしてます。お菓子作りやパン作りにハマったのが久しぶり。子どもに手がかからなくな…

「夜行観覧車」 湊かなえ

夜行観覧車 (双葉文庫) 作者: 湊かなえ 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2013/01/04 メディア: 文庫 クリック: 11回 この商品を含むブログ (36件) を見る 読了。 入院中に買ってきてもらった小説、やっと読み終わった。 入院中は死ぬほど時間があったのに今…

退院後2回目の外来

前回も待ち時間が長かったので、今日は予約時間よりかなり早く来てみた。が、4時間以上待つという・・・。具合の悪い人がさらに悪くなっているように思える待合室。予約制なんだからずれても1〜2時間とかで収まらないんだろうか。検査結果(カッコ内は基準値)…

クランチ&シリアル

クランチシリアル ハニー&ナッツ 200g(原産国ポーランド)業務スーパーで118円なり。グラノーラなのかな?食べた感想を。ピーナッツ好きなので私は好き♡かなりのピーナッツ味です。このシリーズでトロピカルフルーツ(だったかな?)もあったと思います。

副作用:知覚過敏

ここ1週間くらい前歯がしみるんです。 急激にしみるようになって風が当たっても痛いって初めての経験。 ネットで検索するとどうやら同じくプレドニン服用中で知覚過敏になってる方がいるっぽい。 ステロイド知覚過敏: 開業歯科医院経営夫婦のひとりごと ↑こ…

2/7の退院後初の外来受診結果

3日連続通院したらさすがに3日目はどっと疲れてしまいました。 腎臓科は診療時間が長いのでご了承ください、的なことが大学病院のHPに書いてあるくらい一人当たりの時間が長い。 前日に受診した循環器科は4時間待って5分?あったかなぁってくらい激早だった…

グラノーラ購入

成城石井に寄ったので喜び勇んでシリアルコーナーへ♪種類がいっぱいあって悩んだけど大量に買っても重いしとりあえずこれを買ってみました。エルサンク 有機アップルシナモンクランチ。全部有機原料です。もひとつは日食オーツ。レトロな缶がかわいい〜♡♡食…

通院2日目

今日はホルター外して心電図と心エコー検査と診察があり病院に行ってきました。検査自体は10:00くらいに終わって診察予約時間が10:20になっていたので、もしやスムーズにいくかと期待したけどやっぱりいつも通り超待ち時間長かったー。呼ばれたの14:30だよ。…

ステロイド飲み忘れ

仕事から帰ってきて一通りやることを終えるとどーっとだるさが押し寄せてきて、こたつに入りテーブル突っ伏してうたた寝してしまいました。こんなにぐったり疲れるような仕事内容では無かったのに何だろと思ってたのですが、今気がついたの「お昼の薬飲み忘…

私もインフルエンザだったっていうオチ。

仕事終わってから内科受診してきました。元々、こちらの内科でネフローゼの疑いから大学病院紹介までしてもらってたので、話しがスムーズでよかった。ステロイド飲んでると炎症を抑えてしまうので、もしかしたら諸症状はインフルエンザかもしれませんって言…

ちょっとたんぱく出てるかも。

月曜日の朝イチはウリエースで尿検査してるのですが、微妙〜にプラスっぽいので画像残しておきました。「検出せず」からプラスまで比較してみたけど±と+の間くらいってとこかな。風邪引いてるので出ててもおかしくないけどちょっと凹みます。これ以上出ない…

咳と痰

昨日から出てる咳がまだ続いていて、咳のし過ぎで声が枯れそうです。咳すると喉の奥の方で血の味がするよ(´Д` )咳のたびに出るわけじゃないいけど、黄色い痰が出るようになってしまった。「黄色 痰」で調べると細菌感染を示すものっぽい。バクタという抗菌薬…

まほうのなべ

昔、多分幼稚園児くらいの頃に園で絵本を定期購読していた時の絵本だと思うんですが、このまほうのなべです。 あらすじをほとんど覚えてないんだけど、オートミールが無限に鍋から出てきて家中、町中がオートミールだらけになってしまうっていうお話しだった…

オートミール・グラノーラ・ミューズリー

入院中もでしたが退院後も便通リズムが整わず、便秘を繰り返していたのでこんなの買って食べてたら超快腸! ケロッグ フルーツグラノラ 食物繊維4倍 215g×5個 出版社/メーカー: ケロッグ 発売日: 2013/09/01 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る…

咳が出る・・・

夜中から咳が出て喉が痛い。イガイガ。インフル次男の隣で寝てるからうつってもおかしくないけど、できれば勘弁〜ステロイド飲み始めて初めての不調でドキドキ。咳程度で済めばいいんだけどなぁ。アズノールでうがいしてみた。次男の保育園から電話があって…

次男、インフルA型でした

内科行って来ました。うちの地域、この2〜3日で一気にインフルエンザが流行り出したらしく、待合室がカオスでした。どこ見ても真っ赤な顔した子ども達や、点滴してる子どももいて、見ていて辛いですね。うちもやっぱりインフルエンザでした。A型とのこと。う…

次男発熱・・・

感染症予防なんて書いた直後、保育園から「38.5℃出てますので(ry」って電話来たー((((;゚Д゚)))))))インフルエンザの検査しないといけないけど、発熱後すぐ行っても出来ないよねって話しをしたら、⚪︎⚪︎内科は発熱後5時間くらいで検査できるキットがあるらしい…

感染症予防!

ステロイド服用を始めて28日目を迎えました。30mg/dayの目下の悩みは、相変わらずの細かい小さいニキビによる肌荒れと赤ら顔ですね。赤ら顔って副作用なのかどうかわかんないけど、ステロイド開始前には無かったのでそう思ってます。快気祝いで焼肉をご馳走…

久々の仕事

1ヶ月ぶりくらいに仕事しました。これだけ仕事しない期間があると、はたしてまた社会に戻れるのだろうか・・・なんて不安もあったけど、仕事って体に染みついてるもんですねー。段取りは悪いものの、特に失敗もなく復帰初日を終えてホッとしてます。仕事して…